和服 ファッション

サイトマップ

和服について

女性の中でも着物を頻繁に着る方は若い世代にいくほど少なくなっているようですが、男性なるとその数は更に少ないようです。
けれどせっかく日本人として生まれた以上、一度はビシッと和服で決めてみたいという願望を持つ方は意外と多いようです。

高価で敷居が高いと思われがちな和服ですが、最近では夏に浴衣を着る方も増えてきており、ユニクロなどのファストファッションからもリーズナブルで手軽な浴衣が販売されるなど、肩肘張らずに試せる環境が整ってきています。
インターネットショップ上でも数千円から甚平や浴衣、半襦袢に紋付き袴などを買うことができます。
まず最初は、このようなカジュアルなもので十分ですので、一度和服で外出するという体験をしてみるといいでしょう。

男物の着物は女性と異なり、着るのが非常に簡単です。
帯結びもたいていの場合、数回練習すればできるようになる方が多いようです。
お金を払って、着付け教室等に通う必要もありませんので、是非気軽に一度チャレンジしてみる価値はあります。

また、着物の忘れがちなメリットとして、洋服などに比べて、体型をカバーしてくれる特徴があります。
ですので、30代、40代に入り、若い頃に比べて太ってきた、体型が崩れてきたと感じている方には、好んで着物を着る方も中にはいるようです。
多くの外国人がその美しさに憧れて、一度着てみたいと言う素晴らしい日本独自のファッションを、誰よりも似合うはずの私たちが一度も着ないのはあまりにもったいないことだと言えます。
一人で着るのが恥ずかしいという方は、お友達や彼女を誘って、一緒に着物で出かけるところから始めましょう。

「紳士服の種類」について

紳士服の種類について解説しているサイトです。
アメカジからスーツ、和服までの紳士服を網羅しています。

Copyright © 紳士服の種類. All rights reserved