アウドドアファッション

サイトマップ

アウトドアファッションについて

アウトドアとは正式には「Outdoor activity=屋外で行うスポーツやレジャー」の略称で、アウトドアファッションとはその名の通り、このような屋外スポーツなどを行う際に着るために造られた衣服類を指します。

例えば、釣りの際に着るフィッシングベストや、キャンプ用に作られたナップザック、冬山登山の際に着用されるダウンジャケットなどがそれにあたります。
他にもハイキングやトレッキング、ケイビングやサーフィンなども、広義の意味でのアウトドアに入ると言え、これらの際に着用する目的でデザインされたウェアは全てアウトドアウェアと呼ぶことができるでしょう。


一方で、少し前に日本でもダウンジャケットがブームになり、現在でも真冬のファッションには欠かせないアイテムとして定着したのを見てもわかるよう、都会での日常生活においても、アウトドアウェアはその機能性の高さから多くのファンに愛用されています。
ファストファッションを世にいち早く広めたユニクロのオープン当時、その安さと機能性の高さが話題になったフリースジャケットも、元来は冬の登山やキャンピングなどの際に体を寒さから守るための防寒性を追求したアウトドアウェアの一種だと言えます。
アウトドアウェアの有名ブランドとしては、ダウンジャケットが有名なノースフェイスやパタゴニア、LLビーンやヘリ―ハンセンなどが挙げられます。
元来その目的からファッション性より機能性を重視しているアウトドアウェアですが、最近ではファッション性も兼ね備えたアイテムが増えているのも、街中でのファッションにも取り入れられやすくなった理由だと言えます。

「紳士服の種類」について

紳士服の種類について解説しているサイトです。
アメカジからスーツ、和服までの紳士服を網羅しています。

Copyright © 紳士服の種類. All rights reserved