裏原系ファッション

サイトマップ

裏原系について

裏原系というスタイルは、「裏原宿」と呼ばれる、東京都渋谷区神宮前から千駄ヶ谷までの服飾店が集まっているエリア(通称キャットストリートとも呼ばれるそうです)エリアを中心に発祥したファッションのことを指す言葉ですが、その定義は非常に曖昧です。
というのも、元々は90年代後半くらいから、同エリアを中心に始まったアンダーグラウンド(前衛的で非商業的な文化や芸術活動から発するもの)の要素が強いストリート系の亜流のファッションを広く指す言葉であり、裏原系と一口に言っても、中にはいわゆるB系、モード系など人によって様々なスタイルを取り入れているからです。

裏原系の特徴として、音楽プロデューサー、アーティスト、そしてストリート系ファッションのカリスマ的存在としても知られる藤原ヒロシさんのライフスタイルやファッションセンスに多大な影響を受けているとされる点、そして音楽やその他様々なアートと密接な関係があるファッションが多いことなどがあります。
そして全体的に非常に個性的なファッションを纏う方が多く、また、古着をコーディネートの中に好んで取り入れる方が多いのもひとつの傾向だと言えます。

中には、シャツだけで4万円、ジャンパーで15万円など、非常に高価なものも少なくなく、そういう意味ではそれぞれのショップに対して熱狂的でコアなファン層が多いファッションジャンルと言うことができるでしょう。
基本的にとてもカジュアルなコーディネートが多いので、オフィスなど公の場には向いていません。

「紳士服の種類」について

紳士服の種類について解説しているサイトです。
アメカジからスーツ、和服までの紳士服を網羅しています。

Copyright © 紳士服の種類. All rights reserved