ストリート系ファッション

サイトマップ

ストリート系ファッション

ストリート系ファッションという言葉も、比較的よく耳にする単語ですが、キレイ目という言葉から想像するイメージより更に曖昧で、実際そのスタイルもカバーする範囲が広いとされています。

ストリートとは文字通り「路上」の意味ですので、元来は路上を活動の拠点としていたスケーターや、駅構内などでダンスなどのパフォーマンスを行っている若者たちのファッションを指していたようですが、日本においては原宿あたりの個性的なショップの服を好んで着ているような若者たちもストリート系と呼んでいるようです。

最近では少し前から日本でもブームとなったヒップホップ系の音楽を好んで聞くような人たちを「B系」と呼び、これもストリート系ファッションの一環として認識されているようです。
ファッションの特徴を挙げるのは、これだけ様々なストリート系が存在するので難しいですが、あえて比較的共通点としてあるのは、多くのストリート系とされるファッションでは、スニーカーを履いていることが多いということでしょうか。
ナイキのバスケットシューズやコンバース、リーボックにアディダスなどが代表的です。

また、ロックミュージシャンやパンクなどの「音楽系」とでも呼ぶべきファッションもストリート系に分類される場合もあるようです。
全体的に動きやすく、アイテム選びやシルエットもタイトではなく、ゆたりしているコーディネートが多いようです。
また、いわゆる「カウンターカルチャー」と呼ばれる反社会、反体制的な思想から生まれたファッションが多いのも文化的特徴と言えそうです。

「紳士服の種類」について

紳士服の種類について解説しているサイトです。
アメカジからスーツ、和服までの紳士服を網羅しています。

Copyright © 紳士服の種類. All rights reserved